人気ブログランキング |

2020年 01月 30日 ( 1 )

 

【衝撃】PMTCやりません⁉︎

みなさん、PMTCの事はご存知ですか?


メインテナンスに通院している方や、よく歯医者に行かれてる方、予防に関心高い方は耳にした事があるかも知れません。
【衝撃】PMTCやりません⁉︎_a0135326_21365912.jpg


PMTCとは?
歯科医院で行なわれる専門家による徹底した歯面清掃をPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といいます。専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に総ての歯面の清掃と研磨を行ない、齲蝕や歯周病になりにくい環境を整えます。

PMTCでは歯科医師あるいは歯科衛生士などの専門家が、ホームケアでは行き届かない部位を中心に、総ての歯面の歯石とプラークを除去・研磨します。歯石除去では、スケーラーという器具を使って機械的に歯石を取り除きます。また歯面清掃では、歯の表面に付いたプラークや着色を専用機器とフッ化物入り研磨剤を用いて除去します。
  (厚生労働省管轄e-ヘルスネットの解説)
【衝撃】PMTCやりません⁉︎_a0135326_21371895.jpg

因みにWikipediaでは
専門的機械歯面清掃(せんもんてききかいしめんせいそう、Professional Mechanical Tooth Cleaning、略称:PMTC)とは、スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソンが提唱した予防歯科医療の施術。アクセルソンによると、その定義は「歯科医療従事者(特にトレーニングを受けたデンタルナース、歯科衛生士、歯科医師)によって行われる歯科医療サービスで、プラークの選択的除去」である。歯肉縁下1 - 3mmまでに存在するプラークを機械的に操作するインスツルメントとフッ化物含有ペーストを用いて除去する。深い歯肉縁下プラークバイオフィルムも除去する場合は、広義のPMTCと表現する。


とあります。


試しにPMTCでググってみて下さい。ありとあらゆる歯科医院がPMTCについてインフォメーションしています。


PMTC治療クリニックという表記医院まであります。予防歯科=PMTCと断言している先生までおられます。


日本全国津々浦々、どこの歯科医院でも行っている処置です。スウェーデン🇸🇪から発したPMTCですが、今やスウェーデンスタイルの歯科医院ではなくても当たり前のように予防治療として実践しています。


そんな中、まさかの「PMTCは行っておりません」と、堂々と公言する歯科医院があったのです。


予防中心となりつつあるこのご時世に、なんたる事でしょう!


今日は思い切って名指しで公開してやります。




その歯科医院とは、、、





青森県八戸市にある






《つきだて歯科》です!!




あ、僕でした。  


テヘッ(๑˃̵ᴗ˂̵)


最初は単純にPMTCについて解説しようと思ったのですが、「何故僕がPMTCをやらないのか?」を深掘り考察した方が面白そうなので、次回から解説していきたいと思います。

by tsukidate-dc | 2020-01-30 21:22 | Dr.勇樹 | Comments(0)