門付
八戸は今三社大祭のお祭りの真っ最中です。
そこで毎年この時期にあるのが門付です。
コトバンクで調べて見ると
ただ近年では芸能を見せるどころか代表者が1人できて『ご祝儀頂きに来ました』と祝儀袋を受け取るとそそくさとお帰りになられます。
当院は山車が通る場所からかなり離れているが、それでもおいでになる。
大した金額でもないし、その場は気持ちよくお渡しするようスタッフにも伝えてはいるが、僕の中では【門付】ではなく【カツアゲ】と呼んでいる笑
冗談です。
地元のお祭りですから応援してます!
by tsukidate-dc | 2024-08-01 11:48 | Trackback | Comments(0)

