ちょっとだけ【おこ😡】になったお話。
(書いてるうちに感情が高ぶって言葉が汚くなったらごめんなさい🙏)
なので閲覧注意⚠️です!
当院に通院中のほとんどの患者様は全く問題ないのですが、毎日沢山の患者さんと接していると稀に厄介な方に出くわします。
しかもここ最近、肌感として信じ難い強者モンスターペイシェントが増えているように感じます。
そして滅多にある事ではありませんが、私が『ブチギレる』頻度も高くなっている気がします。
タチが悪いのは、ある事ない事都合良く事実を曲げてネットに書き込む輩が増えたという事です。
因みに1人だけこちらがぐうの音も出ない、申し訳なく感じる批判投稿もありました😅
書き込みはなくても、申し訳ない事したなぁと反省して今後も誠意を尽くさなければならない患者様も数人、頭には浮かびますが、少なくともネットで本名を隠してこちらから反撃されない事をいい事に遠くから隠れて石を投げて優越感に浸るような卑怯者の中にはいません。
こういう連中はこちらが反応すると図に乗るので無視するのが一番なのですが、せっかくこの場があるので反論してみる事にしました。
まずはこの初診の方
一行目から行きましょうか
診療室に入るなり院長らしき男性が来て、
通院されている方はわかると思いますが、初診の患者様の前にいきなり僕が出て行く事はありません。
問題発生の時のみです。
スタッフから「初診の患者様ですが、説明したらクリーニングだけして検査やレントゲンはとりたくないそうです」との報告を受けたので治療中の手を止めて、説明に行った次第です。
※因みに検査無しにクリーニング(歯石取り)のみ行う事は保険で認められておりません。
そして僕が言ったとされるセリフですが
『うちではまず検査して全ての治療が終わった後に、ご要望にお応えします』
これは正確ではありません。
「お口の中は痛みのある病気だけではないので、まずは診断する為に全ての患者様にデータを取らせていただいてます」「診断しないと治療出来ないので!」とお伝えしました。加えて「後から病気が見つかっても責任取れないので」ともお伝えしました。
もう一度繰り返しますが、これはうちのやり方ではなく、保険治療の決まった流れです。
その方はその後、こう切り返して来ました。「それでも良い(責任取らなくて良い)ので検査せずにクリーニングだけお願いします。
なので、僕は「そういうのは受け付けていません」と答えました。
『だったら電話で予約した時に説明するべきでは?来てから言う事じゃないでしょ!』
に関してですが、確実に伝えております。その事に了解された方のみご予約を承っております。予約さえすれば何とかなると思って聞いてなかっただけでは??
さらに言えば当院ホームページにも当院での治療の流れについてはちゃんと記載してあります。
完全に言いがかりです。
『患者が望んでない事を勝手にやろうとしないで』
代金払うのコッチなんですけど!
3回目ですが、保険でできるところは日本全国どこに行こうが不可能です。それこそ、余計な治療費が発生しない為にも診断は必要なのですが、暖簾に腕押しな気がしたのでそれ以上のやり取りを辞めました。
この方が言うように検査なしでクリーニングをしようと思ったら自費で行うしかありません。
どうぞ他で自費で行っていただければと思いました。
因みにこの患者様からは初診料含め1円もいただいておりません。
あまりに自己中心的で横柄な態度をとる方は、今後も容赦なく帰っていただきます。
そんな時間があったら、ちゃんとルールを守る他の多くの患者さんの治療を少しでも進めてあげたいので!
と言う事で以上、現場からでした!!
久しぶりの投稿がこんなんで申し訳ありません🙇♂️