本当に最高なんです。
何が最高かって?
職場の仲間達です。
今日、受付のスタッフが深妙な面持ちで報告してきたんです。
「先生、すみません。初診の方からお電話があったのですが、丁寧に対応したと思いますけど怒って電話切られてしまいました」
内容を聞いてみたのですが、ちょっと驚くほど態度の悪い人でした。
話の内容を聞く限りでは、初診を装ってはいますが、お電話してきたのは初めてではないようでした。
だとすると以前も予約は取ったものの予約日に無断キャンセルした方かと思われます。それか以前も予約日が先過ぎて予約する前に電話を切ったか。
カルテを確認しようとすると、態度を強めて「通院中とか初診で対応が変わるのか?」と問い詰めてきたようでした。
結構な捨て台詞まで吐かれたようで受付のスタッフも少し参ってしまったようでした。
その場は僕なりにフォローしたつもりですが、少し考え込んでしまいました。
このブログでも予約については度々強気発言を発していますが、直接その煽りを受けるのは僕ではなくてスタッフ達になってしまっていて、僕の作ったシステムのせいでみんなが辛い思いをしているんじゃないか?って。
診療後のミーティングで、もう一度僕の意図を伝える事にしました。
すると、みんな真剣に聞いてくれて、ずっとうなづいて首を縦に振ってくれていました。
「私達も先生と同じ考えです」
その言葉をもらった時は正直ウルっとなりました🥺
患者様からも本当に評判の良い自慢のスタッフ達です。
システムを作ったのは全て私です。
私自身も私が作ったシステムもまだまだ道半ば。
現在も進化の過程の一部です。
ですからクレームは甘んじて受けますが、私に直接伝えて頂ければありがたいです。
受け入れて謝罪するのも、信念を曲げずに患者様を切り捨てるのも、選択するのは全て僕の責任ですから。
言いやすく弱い立場の人を捕まえて強気な態度に出るのはやめて欲しいですよね!
ここにわざわざブログを読みに来てくださっている方々がそんな事をしない事は僕が一番知っています。

新味出たよ! 激ウマでした。