人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smile金貨が良いかも!!

昨日の投稿内容を本日のミーティングでスタッフに投げてみました。

______________________________________________
▼ 取りこぼしている【ありがとう】の回収
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この取り組みの背景にあるのは『ありがとう』という感謝の気持ちに対して+アルファ形に残したい!

というのがあります。

日々、診療に追われているとスタッフの配慮だったり気づきや助けに対して、出来るだけ『ありがとう』という言葉を発するようにはしていても全て拾えているわけではありません。

というのが一つ。

本来なら患者さんがチップという形でスタッフに直接ダイレクト課金出来るシステムが構築できれば最高なのですが残念ながら現在の日本ではチップ文化が根づいていないので時期尚早と判断しました。
#諦めてはいない
#鴨頭さんが始動している


チップなんて歯医者なんだからそもそもお金にそんなに困ってないだろうし、ただでさえ医療費で圧迫してるのに何でさらに課金しなきゃならないんだ!金儲けの発想ばかりするな!というご批判が今にも聞こえてきそうですが、これは本当っーにお金の問題ではないのです。
#本当という言葉を使うほど嘘くさい世の中ではありますが本当です←またやってる💦

手紙でもメモでも「ありがとう」を言葉プラス【形】で貰うというのは僕は凄く嬉しく感じるんですね!

今のところ僕個人としては、それがお金ではなくても良いとは思うのですが、スタッフ達からしたら、その【形】がお金だったら尚の事、嬉しくないわけはないと思います。額は関係ありません。50円だろうが100円だろうが嬉しいと思います。
#だから近い将来必ず実現させたい
#仕組みさえ作ってしまえば現在でも、気持ちよくチップをくれる患者さんはおられると思う
#実はすでに彼女達のファンはいると睨んでいる

とは云え、先程申したようにチップはまだまだ日本ではハードルが高い取り組みだとは思うので、(税金の問題とかも?)チップ文化の普及に関しては鴨さんを応援するという形で前に進めようと思っています。

今回はチップという形ではなく、サンキューコイン(仮名)を用いて従業員が相互に「ありがとう」+コインをプレゼントし合うという文化を始めてみようと思います。
#良いネーミングがあったら教えて欲しい

コインをたくさん集めたスタッフには、些少ながら僕から少しのボーナスを出そうと思っています。
#多くの「ありがとう」を稼げる人はそれだけで貢献度はかなり高い

そう、ブラック勇樹的には今回の『裏テーマ』はみんなに「ありがとう」を稼ごうと思ってもらう事。その事で《笑顔の総数》を増やす事です。

少しの遊び心だけでモチベーションが上がるかも知れない取り組みなので、みんなも真似したら良いと思います。
#これってどこかでやってるのかなぁ?

現場からは以上でーす!

※西野風の記事を意識して書いてみました

テヘッ!
Smile金貨が良いかも!!_a0135326_11260030.jpg
Smile金貨が良いかも!!_a0135326_14512146.jpg

Smile金貨が良いかも!!_a0135326_14512242.jpg


by tsukidate-dc | 2021-02-21 02:47 | Dr.勇樹 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://tsukidate.exblog.jp/tb/240848133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Smile金貨プロジェクト始動!! レターポットからのヒントを得て >>