新年度に入り新たなスタッフも増えたので、予約にも少し余裕が出来てきました。
(現在約40日待ちくらいだそうです)
はい。そうなんです。
二年間に渡る4ヶ月待ち状態から大きく回復しました。
そこで、これまで全く受け入れられなかった【新患さん】をちょこちょこと診れるようになったのですが、新患の患者さんにとっては長い時間待たされてやっと訪れた診療日にも拘らず、時々僕の診療スタイルや理念、治療方針に全くハマらない患者さんがいらっしゃいます。
患者さんは何も悪くありません。ただ、「ここだけ治して欲しい」の訴えに対して僕はお力添えできないという事です。
見て見ぬフリも出来なければ、問題を見つけた時には伝えざるを得ません。
もちろん経済的な問題や、他の病気で病院通いしている事も十分すぎる程理解はしておりますが、そこで患者さんの希望に応じたとしても、口腔内の問題は何一つ解決しない事だけは確かです。目先の利益の為にその場しのぎの治療をしても長期的にみて信頼を裏切る事になるので、最初から応じないと決めているんですね。
何となく側(はた)から見ると、僕が診療を拒否しているかのように思われるかも知れませんが、実は最大限の【優しさ】だったりします。
僕のように頑固な歯医者さんばかりではありません。
これだけ沢山の歯科医院があるのですから、ご自分に合った病院選びをされた方が、その方にとっても幸せだと思います。
ですから僕は今後も治療方針等で相性が合わないと感じれば何の躊躇もなく転院をお勧めすると思います。
逆に言えば、この際なので全てしっかりと診て(診断)欲しい方にとっては選択肢に入れて良い歯科医院の一つだと自負しております。
信頼関係がとても大切な歯科治療ですから、お互いにとって有益な時間と治療結果を得た方が幸せだと思います。
さて、明日からも頑張りましょう!