ステイホームが浸透している中、飲みに行けない中年のおじさん達の間で密かに「自宅で簡単なバー改造」が流行っているらしいのですが、2月から本格的にバーテンダーの勉強をしていた僕の家はすっかり本格的なホームバーに様変わりしてしまいました。
さて、緊急事態宣言が解除(???)になった青森県ですが、ローカルな情報な一番入手困難です。
全面解除って事なのでしょうか?八戸市の保健所のHPを見ても探せませんでした。
やはり31日までの対応のお願いが記載されており、解除の具体的な案内は見つける事が出来ませんでした。
誰もが早く知りたい情報だと思うので、行政の方々にはいち早く対応して頂きたいものです。
その際、重要な判断基準となるのはTVで垂れ流している感染者数ではなく、実行再生産数(R)値と、陽性率である事は言うまでもありません。
面倒でしたらこちらで勝手に計算するので、3月と4月の検査数(日ごと)だけでも公表していただきたいです。
耳に聞こえるのは「現場では休む暇もなく頑張っている」との事ですので、変に勘ぐられない為にも早期の公表をお願いしたいです。
いったい何人体制で1日何人の検査が可能で、実際何人の検査を行なっているのか。
ついでに八戸市のコロナ感染者用の必要ベッド数と稼働率も皆さんが知りたい情報だと思います。