第2話のおまけ
補足です。
第2話をまとめると
物(モノ)は意味を持つ事で、価値が大きく変わる。
でした。
車や時計で例えるなら、移動手段としての車や、時を刻む時計として、機能で見ると大きな差は無いのに値段はピンキリです。
でも値段が高い物もしっかり売れていますよね?
もちろん部品がしっかりしていたり、丈夫で壊れない等の理由があるにせよ、何千万もするものと100万円のものを《機能》で比較した場合、大きな差があるとは思えません。
法定速度が定められている一般道では、軽自動車の後ろをフェラーリが走っていますし、数百円の時計でも時間を確認する事は可能です。
それでも高い方を買う人は、
【機能】ではなく【意味】にお金を払っているのだと思います。
少し話が逸れたかも知れませんが、形見で例えるとさらに理解しやすいです。
どんな物(モノ)であれ、形見になった瞬間にお金には換算出来ないプライスレスな価値が生まれます。物(モノ)の意味が変わったからです。
では歯ブラシに話を戻します。
『【意味】を持った歯ブラシをプレゼントしたらこんなに喜んで貰えた』の一例です。
GreeeeNのオフィシャルHP
Navi君のブログより
https://lineblog.me/greeeen/archives/15730611.html
改めてまして、どうもお世話をしていたつきだて歯科院長の築舘です(もう10年も経ってしまいました)
この例の場合、GOLD Tepeという、現在生産中止になっていて手に入らないという価値と、お世話になった先生(自分で言うのは結構ハズい)から貰ったという価値が上乗せされています。
割とサラっと渡したのですが、この頃には既にスターだった子達が
「えーー!マジっすかーー!」
と
たった一本の歯ブラシをめちゃくちゃ喜んでくれました。
僕が今後このプロジェクトで表記する歯ブラシとは、日用品のありふれた歯ブラシではなく、意味を持った歯ブラシを指しますので、そこら辺はご理解頂けるとありがたいです。